1. TOP
  2. 学院ブログ
  3. 【着付け初心者必見】浴衣に必要な小物

BLOG 学院ブログ

2023.04.27

【着付け初心者必見】浴衣に必要な小物

浴衣レッスンを始められる前にまず、ご自分でお持ちの物をご確認ください。

これからご紹介する小物等は、使いやすい物とそうでない物、必ず必要な物となくても大丈夫な物がありますので、無理に買い揃えてお持ちになる必要はありません。現在お持ちの物だけ持って来てください。

教室にも置いてありますので、ご希望の方には生徒さん価格で購入可能です。

【浴衣着付けに必要な物】

小金井 着付け教室

①浴衣 ②半巾帯・または小袋帯 ③浴衣スリップ(浴衣下) ④伊達締め
⑤帯板 ⑥腰ひも ⑦クリップ ➇下駄 ⑨籠バッグ ⑩補正用タオル
⑪肌襦袢 ⑫裾除け

【小物について】

③浴衣スリップまたは肌襦袢&裾除け

浴衣 着付け

浴衣スリップは、肌襦袢と裾除けが一体となったワンピース型の肌着です。
汗で浴衣が足元にまとわりつくのを防ぐことができます。ゆかた下とも言います。

④伊達締め

浴衣 着付け

伊達締めは、衿合わせがズレないように留めておくために使用します。

⑤帯板

浴衣 着付け

帯板は、帯のしわや寄れを防ぐために使用します。

⑥腰紐

浴衣 着付け

腰紐は、浴衣の着崩れを防ぐために腰回りに結ぶ紐です。補正用に1本、浴衣用に2本は最低でも必要になります。

⑦着物クリップ

浴衣 着付け

着物クリップは、帯結びの形をきれいに保つために使用します。

➇下駄

浴衣 着付け

下駄もゆかた姿を演出する重要なアイテム。歩いてて指の間が痛くなったらせっかくのお出掛けが台無し(>_<)
軽くて履きやすい物を選びましょう。

⑨籠バッグ

浴衣 着付け

竹かご風の物は涼し気で良いですね。種類はいろいろありますので、お洒落しましょう!

⑩補正用タオル

浴衣 着付け

補正用タオルは、体の凹凸をカバーし、美しく着るために使用するものです。体型によって必要な枚数は変わります。(普通のフェイスタオルで大丈夫です)

⑪肌襦袢

浴衣 着付け

肌襦袢は、着物と肌が直接触れるのを防ぐため、肌着として使用します。また、着崩れも防ぎます。

⑫裾除け

浴衣 着付け

裾除けは、腰に巻き付けて使用し、肌襦袢と同じく汚れ防止用と着崩れも防ぎます。

※浴衣スリップも肌着・裾除けもお持ちでない方は、V字のTシャツとペチコートでも大丈夫です。

【その他、あると便利な物】

⑬和装ブラジャー

浴衣 着付け

和装では体の凹凸を出さずに着たほうが美しいとされています。胸の凹凸を抑えるための和装ブラジャーはあった方がより美しくなります。スポーツブラでも代用可能です。

⑭着物ベルト

浴衣 着付け

着物ベルトは、浴衣の衿先に留め、衿が乱れないように腰紐の代わりに使用します。

⑮ウエストベルト

浴衣 着付け

ウエストベルトは、腰紐の代わりとして浴衣を着るときに使用するベルトです。ゴム素材の腰紐です。

⑯飾りひも

浴衣 着付け

飾り紐を使うと良いアクセントになり、かっこよくなります。

 ⑰髪飾り

浴衣 着付け

髪飾りで女子力アップ(^^)/

浴衣の帯型

典雅きもの学院の浴衣レッスンは学べる帯結びが沢山あります。ぜひ、ご参加ください。
※帯型は教室によって異なります

浴衣 着付け
浴衣に半巾帯
浴衣 着付け
浴衣に半巾帯