学院だより

着物でおでかけ会
サロン古淵校
3/18(土)着物でお出かけ会
レンタル着物姿の外人さんや若いお嬢さん達が沢山!
着物好きさんが増えるのって嬉しいですね。
まずは、雷門前で撮影

IMG_20170321_213744

この日は 浅草寺境内で「金龍の舞」が奉演されたので、とっても賑わっていました!

金龍の舞・・・浅草寺の山号である「金龍山」から名づけられ、本堂再建(1958年)を記念して奉納されたのが始まりなんだそうです。
浅草寺の由来である『浅草寺縁起』の中で、本尊である観音様が現れた時の様子に「寺辺に天空から金龍が舞い降り、一夜にして千株の松林ができた(現世利益ともなる五穀豊穣の象徴)」とあることから、創作されたものだそうです。
長さ18メートル、重さ約88キロ

1489840299433

スカイツリーを背景に撮影

1489833698013

和小物屋さんのご主人が『本物の着物を着た方達が来てくれて、嬉しい』と

言ってくださったのがとても嬉しかったです。

やっぱり本物を大事に着たいな、大切に受け継いでいきたいな、…と思いました。

さて、金龍に触ると金運アップするそうですが、御利益あるといいな!
サロン古淵校、着物でおでかけ会次は・・・お楽しみに!
サロン古淵校詳細
サロン古淵校だより
学院だより一覧へ戻る