着付教室 典雅きもの学院トップ > 学院主催イベント >  【レポート】第18回典雅きもの学院 認定式 (2017年)

学院について

【レポート】第18回典雅きもの学院 認定式 (2017年)

平成29年3月6日(月)「第18回典雅きもの学院 認定式」を東京都文京区の椿山荘にて開催しました。

椿山荘 着物

今回の参加者は415名!皆さん色とりどりの着物で会場はとても華やかな雰囲気に包まれました。

 

 

◆第1部 認定式

浜木綿子 着物

まずは当学院の名誉理事長であり大女優の浜 木綿子さんによるスピーチです。

スピーチ内容はとても楽しく、感動的で、参加された方々も聞き入っている様子でした。

 

続いて、今年度の資格取得コース、講師科、着付師科の認定者への授与式です。参加者は96名。名誉理事長の浜さんから一人ひとりに認定証や看板を授与していきます。

浜木綿子 授与

浜さんは認定証をお渡しする度に、一言声をかけたり、握手したり・・・皆さん大変感動されている様子でした。おめでとうございます!

 

次に着物ふれあいコースの修了証授与式です。修了者で認定式参加者は52名です。

着付け 修了証

 

 

第1部の最後は、今年認定を受けた皆さんで壇上に上がって写真撮影です。

着付け 集合写真

 

 

 

◆第2部 認定パーティー

椿山荘 パーティー

 

 

まずは、師範科認定の36名の皆さんによる留袖自装のご披露です。皆さん鏡無しで見事な着付けを見せていただきました。

留袖 自装

 

 

そして、生徒さん主役の大ファッションショーが開催されました!写真では一部しかお見せできませんが、会場は大盛り上がりでした。

着物 ファッションショー

 

 

最後に恒例の大抽選会です!

着物 イベント

今年は、まるやまの取引メーカーさんから御祝いの品物をご協賛いただきました。15社様から協賛された大変価値のある着物や帯などが17名の方に当たりました。

浜さんからもサイン入りハンカチを50枚ご提供いただきました。ご当選された方々の喜びの声や表情がとても印象的でした。

 

おかげさまで今年もとても充実した1日になったかと思います。参加者の方々は遠方の教室からいらっしゃった方も多かったです。生徒の皆さん、講師の皆さん、お忙しい中お集まりいただいてありがとうございました!

 

教室別の認定式の様子もぜひご覧ください。

≫各教室の認定式だより

 

 

イベント一覧へ戻る