着付教室 典雅きもの学院トップ > 学院だより > 講師の声(横須賀校:上田先生)創作書道

学院だより

講師の声(横須賀校:上田先生)創作書道

横須賀校 上田雨来先生 50歳代

創作書道ふれあいコース

《以下、上田先生ご自身のお言葉》

「書」はとても奥深く、楽しい道です。

筆を知る、墨を知る、紙を知る。

そして、書に臨むとき、自然と無心になり、

静寂を知る・・・・・。

私が書道を始めて、一番楽しかったのは、古い字体を調べるために毎回辞書を引いているうち、少しずつではありますが、古文書が読めるようになったことです。西行法師の書いた手紙を自分で読むことができるなんてなんとも浪漫ではありませんか?

コピーライター、作詞家、物語り作家として30年・・・・

ずっと言葉に寄り添い、言葉を紡ぐ仕事をしてまいりました。その経験をベースに一般的な「書道」の枠から一歩踏み出し、基本のレッスンと並行して、毎回ひとつオリジナル作品を仕上げるなど豊かな感性を育む「創作」にフォーカスした授業をしてまいります。

教室では、心を閉じ込めず、のびのびご自身を表現できますように、また、それぞれに持って生まれた個性(芸術性)を引き出すお手伝いをさせていただけたら幸いです。

 

s-IMGP4744
s-IMGP4718
s-IMGP4740
お子さんの情操教育にも

横須賀校

 

 

学院だより一覧へ戻る