着付教室 典雅きもの学院トップ > 学院だより > “板締め染め”でハンカチを染めてみました!!

学院だより

“板締め染め”でハンカチを染めてみました!!

 

染色技法の三纈染。
夾纈染(きょうけち)板締め絞り染めにチャレンジしました。
板の間に強く挟まれたハンカチを染料の浸透を防ぐことで、布の折り目を中心に文様が浮かび上がります。板締め染め 板締め染め 板締め染め

 

世界で一枚のオリジナルハンカチが出来上がりました。
皆さん仕上がりの作品を見て感激!!

 

板締め染め 板締め染め 板締め染め 板締め染め

 

行徳駅前校では生徒さん、きものファンの方、皆様お気軽に参加できるイベントを企画しています。

《和小物作りサークル》ご参加募集中!!

学院だより一覧へ戻る