着付教室 典雅きもの学院トップ > 学院だより > 8月が待ち遠しい(^。^)y-.。o○

学院だより

8月が待ち遠しい(^。^)y-.。o○

茶道教室の生徒さん達と浅草の陶芸教室の工房へ体験行きました。

本八幡校・茶道教室

 

陶芸の基本の手びねり(※)で抹茶茶碗に挑戦!!

(※)手回しろくろを使用して陶芸品をつくる技法

ポイント

①粘土をこねて均一になじませる。

②粘土に含まれている空気をしっかり抜く。

③イメージサイズより厚めで一回り大きめに作る

 

粘土をスライスしたり、ひも状の粘土を積んだり、様々な方法で成形。

子供の頃の粘土遊びを思い出しつつ・・・・・

本八幡校・茶道教室

楽しく、夢中でかたち作りが完成しました。8月には焼き上がります。

本八幡校・茶道教室

本八幡校ふれあい茶道教室

抹茶茶碗出来上がりましたぁ~

 

学院だより一覧へ戻る